AGAについてお伺いします!about AGA

AGAヘアクリニック 院長 水島豪太×サラリーマン 金太郎

水島先生、AGAについて教えて頂けますか?

はい!AGAとは男性型脱毛症のことです。進行が早い方では20歳代から前頭部と頭頂部の薄毛が徐々に進行し、40歳代から側頭部と後頭部を除く頭髪が消失してしまうことがございます。

20代からですか、かなり早くから進行するんですね。ちなみに原因は遺伝でしょうか?

はい、主な原因は遺伝と男性ホルモンが関与しています。

ちなみに、なぜこれらが原因で薄毛になるのでしょうか?

それは、毛髪サイクルに関係してくるんです。

毛髪サイクルですか?

はい。髪の毛には成長し抜けるまでの一定の周期があります。これを毛髪サイクルといいます。

毛髪サイクルは、通常であれば1000日から2000日の毛周期を繰り返しますが、AGAの方は約100日程度に短縮してしまいます。

そんなに短くなるんですか!

そうなんです!よって、結果として太く長い髪の毛が育たずに、細く短い毛髪となる軟毛化現象を引き起こします。

そして、最終的には皮膚表面から毛髪が出現しなくなります。

これらの症状が遺伝と男性ホルモンに関係してくるということですね。

はい、それらが髪の毛の成長を阻害したり、髪の毛が硬くなるのを阻害してしまうのです。

これを食い止めることができるのが、AGA治療ということでしょうか?

はい、そうです!しかし、毛髪サイクルは生涯で決められた回数しか出現しませんので、毛髪サイクルが終了すると毛髪は出現しません。よって、早めの治療が肝心です。

早めの治療が重要なんですね!

金太郎スタンプ

ちなみに、今は毛が生えているけど、予防のために通院することも可能なのでしょうか?

はい、もちろんです!薄毛の症状は出現していませんが、すでに毛髪サイクルが短縮している可能性があります。なので、サイクルを維持する予防治療をお勧めいたします。

そうなんですね、本当に早めが大切ということを理解しました。

また、薄毛が進行している患者様は一刻も早い治療が重要です。大切なのでもう一度言いますが、毛髪サイクルは決められた回数しか出現せず、サイクルが終了すると発毛はしません。

では、少しでも気になったら医師へ相談した方がいいですね。

はい、当院は医師への相談が無料になっておりますので、お気軽にご相談ください!

治療が必要であればお伝えいたしますし、治療の必要がないのであれば、正直に伝えます。

それは安心ですね!

ありがとうございます!

金太郎スタンプ

※原則として初診はご来院による診察をお願いしておりますが、テレビ電話相談は無料ですので、お気軽にご予約下さい。

AGAヘアクリニック秋葉原本院

〒101-0021
東京都千代田区外神田3-12-8
住友不動産秋葉原ビル9階

診療時間10:00〜20:00
AGAヘアクリニック大宮院

〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-67
大宮あづまビル5階

診療時間10:00〜20:00
  • 当院は完全予約制でございます。
  • 初回診療の最終受付時間は19:00です。

AGAコラム

医師監修のもと、AGA治療の基礎知識や
薄毛対策に関するトピックをお届けします。

TOPに戻る