女性の薄毛、FAGA(FPHL)とは?about FAGA(FPHL)

FAGAについて

FAGA(女性男性型脱毛症)とは、女性の薄毛の総称を指す言葉です。1964年ごろから研究が始まったとされており、当初は男性のAGA(男性型脱毛症)と同じものだと考えられていました。そのため、AGAに英語で女性を意味する「Female」の頭文字をつけた、FAGAと呼ばれてきました。しかし研究が進むにつれて、AGAとは症状や原因が異なることがわかってきたため、現在では「FPHL(Female Pattern Hair Loss)」とも呼ばれています。

FAGAの症状

AGAは主に前頭部や頭頂部といった、頭部の一部分が薄くなる特徴的な症状が現れます。一方でFAGAの場合はAGAのように局所的な脱毛が起こるわけではなく、頭部全体が薄くなっていくという特徴があります。このような症状は、主に40〜50代頃の壮年期に起こることが多いとされていますが、稀に20代頃にも起こる場合があります。症状の現れ方は様々で、個人差もあります。なかでも分け目がクリスマスツリーの枝のように広がる「frontal accentuation」という症状が有名です。

FAGAの症状

FAGAの原因

FAGAはAGAと同じく、ホルモンが関係しているといわれています。しかし原因はまだはっきりとは特定されていません。AGAは抜け毛の症状が特徴的なため比較的診断は簡単ですが、FAGAは広範囲にわたって症状が現れるため、視診のみでは特定できません。このような脱毛疾患を「びまん性脱毛」といいます。FAGAのようにびまん性の脱毛を引き起こす疾患には、鉄欠乏や過度のダイエットによる栄養不足や、膠原病のように全身疾患によるものやホルモンバランスの乱れ、生活習慣やストレスによるもの、経口避妊薬(ピル)といった薬剤性のものなどがあります。

女性でも薄毛治療は受けられる

髪の毛のお悩みは男性だけではありません。近年は中高年の方だけでなく20〜30代の若年層の方まで、幅広い年齢層の方々が髪の毛の悩みを抱えてるといわれています。しかし薄毛=男性というイメージはいまも強く、専門クリニックなども男性が対象なのでは?と不安に思う方も多くいらっしゃいます。確かに近年増加傾向にある薄毛を専門とする病院では、男性の患者様が多数を占めています。そのため、病院内で他の男性患者様と顔をあわせるのが恥ずかしい、と感じる患者様もいらっしゃいます。

女性向けのエステサロンや美容外科では、エイジングケアを目的とした美容施術が盛んに行われており、一般的に認知されているといえます。しかし女性の薄毛治療となると、積極的に取り組む医療機関はまだ多くありません。しかし、薄毛治療は男性だけのものではなく、女性でもしっかりと治療することが可能です。

女性にも安心していただけるヘアクリニックを目指して

女性の薄毛治療は男性とは異なり妊娠の可能性がある方や授乳中の方など、様々な状況や体調に考慮した治療法や治療薬が必要となります。また育毛促進にはストレスの軽減や日頃の生活習慣の見直しなど、あらゆる角度から適切なアプローチを行うことも大切です。当初は女性の薄毛治療に関しても豊富な実績を持ち、女性の患者様お一人おひとりの体質や環境を考慮した安心・安全の薄毛治療を提供しております。

当院ではパントガールと同様の成分に加え、育毛に不可欠なビタミンやミネラルを独自に追加した女性専用の治療薬「PANTO」を処方しております。PANTOに含まれる豊富な栄養素によって代謝や細胞の動きが活性化されると、毛母細胞や育毛に関わる組織に効果を発揮します。

薄毛のお悩みについて、まだまだ不安や気がかりなことがあるかもしれません。当院ではカウンセリングや診察も無料で行っております。まずはお気軽にご相談ください。

治療事例

1ヶ月あたり22,500(税込)

治療開始前 治療3ヶ月目 治療7ヶ月目
    治療開始前
    治療3ヶ月目
    治療7ヶ月目

治療薬:女性専用内服薬、ミノキシジル外用薬

1ヶ月あたり9,500(税込)

治療開始前 治療4ヶ月目 治療7ヶ月目
    治療開始前
    治療4ヶ月目
    治療7ヶ月目

治療薬:女性専用内服薬

治療の流れ

当院では女性の患者様でも安心して治療ができるよう、スタッフ、設備を完備しております。当院にご来院の際は、受付後すぐに個室へご案内いたします。カウンセリングから診察(※)、お会計まで全て個室で行いますので、ほかの患者様と顔を合わせることはほとんどありません。また、家事や育児、お仕事などでご来院が難しい場合でも、テレビ電話でのオンライン診療を活用していただくことで、薄毛治療を無理なく続けていただけます。

• カウンセリング
  • 医師による診察
  • お薬の処方・会計

※法律に基づき、初診は原則対面での診察をお願いしております。

治療の流れ

初診はどれくらい時間がかかりますか?

初診は約60分を予定しております。初めてご受診される患者様にはご自身の健康状態やお悩みについて詳しくお聞かせいただきたいため、カウンセリング時間を長めに頂戴しております。患者様のご希望に沿った安全でご納得いただける治療を行なっていくためにも、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

カウンセリングとはどのような内容ですか?

患者様のお悩みや治療経過、健康状態などについてお伺いします。また他院で治療薬を処方されている場合は、飲み合わせなどのご相談も承っておりますので遠慮なくお話ください。

髪型をセットしていても診察できますか?

髪型のセットに制限はありません。ただし診察の際に毎回発毛の経過を撮影するため、髪型が変わると経過が分かりにくくなる場合があります。

オンラインと来院でカウンセリングや診察の内容に違いはありますか?

オンラインで受診される場合、頭部のお写真を撮影する際にお手元のカメラを操作して頂く必要がございますが、オンラインでも来院と同等の診察・カウンセリングが受けられます。

診察料はかかりますか?

オンライン、ご来院共に何回でも無料です。ご納得いくまでじっくりご相談ください。

診察・カウンセリングは無料です

東京都千代田区外神田3-12-8
住友不動産秋葉原ビル9階

診療時間10:00〜20:00
  • 当院は完全予約制でございます。
  • 初回診療の最終受付時間は19:00です。

AGAとは(男性型脱毛症)

東京都千代田区外神田3-12-8
住友不動産秋葉原ビル9階

診療時間10:00〜20:00
  • 当院は完全予約制でございます。
  • 初回診療の最終受付時間は19:00です。