よくあるご質問FAQ

診察・カウンセリングについて

初診はどれくらい時間がかかりますか?

初診は約60分を予定しております。初めてご受診される患者様にはご自身の健康状態やお悩みについて詳しくお聞かせいただきたいため、カウンセリング時間を長めに頂戴しております。患者様のご希望に沿った安全でご納得いただける治療を行なっていくためにも、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

カウンセリングとはどのような内容ですか?

患者様のお悩みや治療経過、健康状態などについてお伺いします。また他院で治療薬を処方されている場合は、飲み合わせなどのご相談も承っておりますので遠慮なくお話ください。

治療するかをすぐに決めなくても大丈夫ですか?

はい。カウンセリング・診察で終了していただいても大丈夫です。じっくりご検討されてから、後日改めてご受診される患者様も多くいらっしゃいます。また、医師が治療の必要がないと判断する場合もございます。

毎回同じ医師・カウンセラーを指名できますか?

当院では医師やカウンセラーの指名は承っておりません。患者様の大切な情報は責任を持って引き継ぎを行っておりますのでご安心ください。

治療について

日常生活で気をつけることはありますか?

日常生活で特に決まりはありませんが、睡眠の質や食事の栄養バランスは髪の毛の成長にも影響を及ぼします。睡眠不足や不規則な生活習慣は育毛の阻害に繋がったり、治療効果が乏しくなる場合があります。また、日差しの強い日には紫外線対策も有効です。日々の健康的な生活習慣は、ご自身の健康はもちろんAGA治療にも良い効果をもたらすでしょう。ただし過度なストレスも薄毛を増悪させる原因になりますので、生活改善は無理のない範囲で行うことが大切です。

喫煙での影響はありますか?

喫煙と薄毛の直接の影響について現時点では明らかな報告はありませんが、喫煙はご自身の健康に良いとはいえません。また喫煙などによって血行不良を招くと髪の毛の成長にも影響が出る可能性があるため、当院では喫煙を推奨しておりません。

メソセラピーがなくても増毛できますか?

当院で取り扱っている治療薬は、医学的エビデンスに基づいているものを処方しておりますので、十分効果が期待できます。

治療の効果が出ないことはありますか?

AGAは進行性の疾患ですので、ヘアサイクルが終わっていると治療の効果がでない場合があります。AGAによって短縮されたヘアサイクルは、高齢になるほど消費されているため、治療効果が乏しくなる可能性が増加します。

しかし30代・40代でヘアサイクルが終わっている可能性は極めて低いため、早期に治療を始めるほど効果が期待できます。

治療の効果はどれくらいで実感できますか?

当院の治療法は、髪の毛を正常に生やすことを目的としております。そのため数日程度ですぐに効果を実感できるというわけではありません。治療の効果には個人差があるため一概にはいえませんが、最低半年を目途に継続して経過を確認することをお勧めしております。

治療期間はどれくらいかかりますか?

現在の医学では、AGAを完治させることはできません。そのため治療で発毛した髪を維持するためには継続して治療を続ける必要があり、明確な治療期間の目安はありません。しかし、治療を継続しながら徐々にコストを抑えたり、自分にはもう必要ないと思ったタイミングで治療を中断したりすることは可能です。

薄毛の種類によって効果の違いはありますか?

AGAの進行パターンには頭頂部(つむじ周り)から薄毛が進行するタイプと前額部(生え際)から薄毛が進行するタイプがありますが、頭頂部の薄毛は前額部と比較して治療効果がでやすいといわれています。また重症なほど治療が困難になるケースが多く、早めの治療が望ましいといえます。

もちろん前額部や生え際にも効果が出ている方や、中高齢の方でも治療は十分可能です。詳しくは

治療事例

をご覧ください。

飲酒時に薬を服用しても大丈夫ですか?

飲酒はお薬の吸収率に影響を及ぼしたり動悸などの副作用が出やすくなる場合があります。飲酒前後2〜3時間程度は服用を避けてください。

夜に飲酒する頻度が高い場合は、朝の服用をお勧めしております(朝と夜で効果の差はありません)。

薬の服用を忘れてしまった場合はどうすれば良いですか?

何らかの理由でお薬を飲み忘れてしまった場合、その回の内服はおやめください。また服用できなかった分を次回にまとめて服用するなどの行為は、お薬の濃度が上がりすぎて危険を伴うため行わないでください。

他の薬と一緒に服用できますか?

風邪薬などの一般的な処方薬や市販薬に関しては、基本的には一緒に服用して構いません。しかし前立腺肥大症や前立腺癌を治療中の患者様、また高血圧用のお薬を内服されている患者様は当院のお薬が併用ができない場合がございますので必ず医師にお伝えください。お薬の内服できない患者様には、外用薬を使用した治療も可能ですのでお気軽にご相談ください。

育毛サプリとの併用はできますか?

ノコギリヤシなど育毛・発毛のための成分を配合したサプリメントは治療薬と効果が重複する場合があります。お薬との併用はできませんので、治療前に必ず医師に確認してください。

また当院のオリジナル治療薬には、様々なビタミンなどの栄養補助成分を配合しておりますのでお気軽にご相談ください。

女性でも治療できますか?

当院では女性専用のお薬もご用意しておりますので、女性の方でも安心して治療を受けられます。男性と女性では薄毛の原因や治療方法が異なりますので、お気軽にご相談ください。

薬の保管で気をつけることはありますか?

高温多湿の環境は避け、なるべく涼しい場所で保管してください。また男性向けのフィナステリド・デュタステリド内服薬は、健康上の理由から女性への投薬が禁止されております。特に妊娠中および授乳期の女性はお子様の健康状態に影響を及ぼす恐れもありますので、お薬に触れることがないよう保管にご注意ください。

ご予約について

初回の予約方法を教えてください

初めてのご予約は当ホームページの「

初診のご予約

」より予約申し込みフォームに必要事項をご記入の上お申し込みください。追って当院コンシェルジュよりお電話にてご予約確定のお手続きをさせていただきます。

また直接お電話でのご予約も承っておりますので、フリーダイヤル

0120-8219-550120-8219-550120-8219-55

までお気軽にお電話ください。

2回目以降の予約方法を教えてください

2回目以降のご予約は、当院専用のアプリまたはお電話にてご予約を承っております。

予約の変更・キャンセルは可能ですか?

ご予約の変更は当院専用アプリまたはお電話で承っております。ご予約時間より前にお手続きをお願いいたします。またご予約のキャンセルをご希望の場合はお電話でのみ承っております。ご予約時間より前に必ずお電話でご連絡ください。

予約した時間を過ぎてしまった場合はどうすれば良いですか?

当院は完全予約制でございます。ご予約時間にご来院されない場合は、ご予約のお取り直しをお願いしております。

混み合うお時間帯ですと翌日以降のご案内となってしまう場合もございますので、ご到着が遅れそうな場合は必ず事前にご連絡いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

髪型をセットしていても診察できますか?

髪型のセットに制限はありません。ただし診察の際に毎回発毛の経過を撮影するため、髪型が変わると経過が分かりにくくなる場合があります。

オンライン診療について

オンラインと来院でカウンセリングや診察の内容に違いはありますか?

オンラインで受診される場合、頭部のお写真を撮影する際にお手元のカメラを操作して頂く必要がございますが、オンラインでも来院と同等の診察・カウンセリングが受けられます。

テレビ電話が途中で切れた場合はどうなりますか?

もしもテレビ電話中に接続が切れてしまった場合は、再度当院からご連絡いたしますのでそのままお待ちください。また場所によっては通信状態が悪い場合がございますので、電波状態の良い場所へのご移動をお願いいたします。通信不良が改善しない場合は、予約のお取り直しが必要となることがございますので予めご了承ください。

アプリがダウンロードできません

ご利用の端末によっては、アプリが対応していない場合があります。端末のOSのバージョンをご確認ください。

対応バージョン:iOS 10.0.0、Android 5.0以降

※AQUOS PHONEやARROWSなど一部の機種で対応外の場合があります

※OSのバージョンの確認方法は、ご利用中のスマートフォンの取扱説明書などでご確認ください。

お薬はどうやって受け取れば良いですか?

アプリでお支払い後、レターパックプラスにてお送りいたします。ご自宅での受け取り、もしくは郵便局留めでの対応が可能です。診察からお薬の到着までお支払い確認後、3日程度かかります。配送日は前後する可能性がございますので予めご了承ください。

料金・お支払いについて

診察料はかかりますか?

オンライン、ご来院共に何回でも無料です。ご納得いくまでじっくりご相談ください。

治療費はどれくらいかかりますか?

受診方法や治療プランによって様々ですが、月々4,800円〜31,000円となっております。初診時にはお薬代のほか血液検査費用を頂戴しております。

治療薬の他、当院専用のシャンプーなどのオプションもご用意しておりますので、お気軽にお申し付けください。

※患者様の安全のため、血液検査は定期的に実施しております。検査の頻度は数ヶ月〜1年毎など患者様の健康状態によって異なりますので、詳しくは診察時にご相談ください。また、血液検査費用は性別やご希望によって変動する場合があります。

利用可能な支払い方法を教えてください
【ご来院の場合】

現金、電子マネー(交通系IC)、クレジットカード決済がお選びいただけます。

対応クレジットカード:VISA/Master/AMERICAN EXPRESS/JCB/Diners Club/DISCOVER

【オンライン診療の場合】

銀行振込またはクレジットカード決済がお選びいただけます。

対応クレジットカード:Visa/Master/AMERICAN EXPRESS

※ご来院とテレビ電話診察で対応しているクレジットカードの種類が異なりますのでご注意ください。

その他

市販の育毛剤は薄毛改善に効果がありますか?

育毛剤の目的は髪を生やすことではなく、頭皮環境の改善による抜け毛予防や髪の毛の成長促進です。したがって、ほとんどの育毛剤に発毛効果は期待できません。一部の製品には発毛効果が期待できるミノキシジル含有の医薬品もありますが、育毛剤のほとんどは医薬品ではないため確実性が高いとはいえません。当院では医師の責任のもと、患者様の症状に合わせた濃度のミノキシジル含有薬や併用できる治療薬を処方いたしますので、お気軽にご相談ください。

治療薬の個人輸入をしても大丈夫ですか?

当院ではフィナステリド、デュタステリド、ミノキシジルを含む医薬品の個人輸入は推奨しておりません。世界保健機構(WHO)の調査ではインターネットを使用して処方箋なしに販売されている医薬品の50%は偽物であるといわれています。こういった薬は効果がないばかりか、予期せぬ副作用を引き起こす可能性がありますので充分ご注意ください。

万が一、個人輸入のお薬で体調不良になってしまった場合はお早めにご相談ください。当院では各種法律を厳守し、患者様ごとに適切な用量に調節して処方いたしますので安心してご利用いただけます。

AGAヘアクリニック秋葉原本院

〒101-0021
東京都千代田区外神田3-12-8
住友不動産秋葉原ビル9階

診療時間10:00〜20:00
AGAヘアクリニック大宮院

〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-67
大宮あづまビル5階

診療時間10:00〜20:00
  • 当院は完全予約制でございます。
  • 初回診療の最終受付時間は19:00です。

AGAとは(男性型脱毛症)