パントガールの効果と副作用about Pantogar

パントガールとは

パントガール®(Pantogar)はドイツの製薬会社により開発され、世界で初めて女性の薄毛に効果が認められた薄毛治療薬です。この治療薬は主にパントテン酸カルシウムやケラチン、シスチンといった栄養素を含み、頭皮に栄養を行き渡らせて頭皮環境を整え薄毛を改善していく効果があります。パントガールは臨床試験なども行われており、女性の薄毛に多く見られる「びまん性脱毛」に有効であるとされています。

パントガールはフィナステリドやデュタステリドなどの医薬品と違い、ケラチンやアミノ酸などの栄養素を主成分としたサプリメントに近い薬であるため、大きな副作用は報告されていません。ただし妊娠中や授乳中の方、12歳未満のお子様の服用は控えたほうがよいといわれています。

パントガールとは

びまん性脱毛・FPHL(女性型脱毛症)の原因とは?

女性の薄毛・抜け毛で比較的多く見られるのが、「びまん性脱毛」に分類される症状です。びまん性とは「広範囲に広がる」という意味であり、その名の通り頭髪が全体的に薄くなることが特徴。「脱毛症」の一種であると誤認されやすいのですが、びまん性脱毛はいくつかの原因によって広範囲に薄毛が広がる脱毛疾患の総称を指します。

びびまん性脱毛症の症状の一例

びまん性脱毛の代表的な疾患の一つには、男性に多く見られる「AGA(男性型脱毛症)」に英語で女性を意味するFemaleの頭文字をつけた「FAGA(女性男性型脱毛症)」や「FPHL(女性型脱毛症)」などと呼ばれるものがあります。びまん性脱毛の中で最も多いFPHLは、はっきりとした原因がまだ解明されていません。加齢によるホルモンバランスの変化や様々な原因による“休止期脱毛”だと考えられています。

びまん性脱毛は原因によって進行度合いも異なり、大きく「急性」「慢性びまん性」「慢性」に分類されます。

急性休止期脱毛

• 精神的ストレス
  • 高熱
  • 外科手術
  • 栄養不良
  • 大量出血
  • 出産後
  • ピルの服用中止後

上記のような、ある特定の要因によって急激に抜毛が増える症状は急性休止期脱毛と考えられています。

慢性びまん性休止期脱毛

半年以上かけて進行し、軟毛化を伴わず頭部全体に薄毛が広がっていく場合は慢性びまん性休止期脱毛が疑われます。
原因としては以下のような理由が挙げられており、全身疾患との関連性が高いとされています。

• 甲状腺機能にかかわる疾患
  • 鉄欠乏症貧血
  • 栄養障害
  • 食事制限などの過度なダイエット
  • 薬剤によるもの
  • 肝障害
  • 腎障害
  • 悪性腫瘍
  • 膠原病
  • 梅毒

慢性休止期脱毛

比較的高齢で発症し、急性休止期脱毛や慢性びまん性休止期脱毛などのような原因がなく、何年も長い年月をかけて脱毛が生じる場合は慢性休止期脱毛に分類されます。誰にでも生じる可能性がある“加齢による変化”の場合は、閉経前後から顕著になることが多いです。

FPHLは慢性休止期脱毛に分類されます。髪の毛が簡単に抜けたり(易抜毛性)、1日100本以上の著しい抜け毛が見られたりしない限りは加齢による変化である場合が多く、徐々に薄毛が進行している可能性があります。

びまん性脱毛は少しずつ症状が進んでいくケースもあれば、急に抜け毛が増えるケースもあります。ゆっくりと薄毛が進行していく、慢性びまん性休止期脱毛や慢性休止期脱毛の場合は自覚症状がないことも多く、症状がある程度進行してから気付く方も少なくありません。

男性の薄毛と女性の薄毛の違い

前述の通り、男性の薄毛の多くはAGA(男性型脱毛症)ですが、女性の薄毛とは症状やメカニズムが異なります。AGAは成人男性に見られる脱毛症で、男性ホルモンの一種「DHT」の作用によりヘアサイクルが短縮され脱毛してしまう疾患です。主に前頭部から頭頂部にかけて徐々に薄毛が進行していくという特徴があります。

AGAの治療にはヘアサイクルの乱れを防ぐ「フィナステリド」や「デュタステリド」などの治療薬が用いられることが一般的です。一方で、女性の薄毛は前述の通り頭部全体が薄くなるびまん性脱毛が特徴であり、AGAのように部分的な脱毛ではないため診断が難しいといわれています。原因も様々であることから、総称してFPHL(女性型脱毛症)と呼ばれています。

女性には男性用治療薬は使えない?

男性のAGA治療に効果的なフィナステリドとデュタステリドですが、これらは女性への投与は原則行われません。これは妊娠中の女性がフィナステリドやデュタステリドを摂取した場合、胎児が男の子の場合、生殖器に異常を起こす恐れがあるといわれているからです。ある臨床試験では、更年期の女性がフィナステリドを服用しても育毛効果は認められなかったとの報告もあります。またフィナステリドとデュタステリドは皮膚からも薬剤が吸収されるため、ご家庭での取り扱いにも注意が必要です。

このように男性と女性とでは薄毛治療に用いる治療法が異なるため、女性の薄毛には専用の治療薬が必要なのです。