フィナステリド(プロペシア)で初期脱毛は起きる? 仕組みや期間も解説

フィナステリド(プロペシア)で初期脱毛が起きる可能性は低い

AGA治療薬「ミノキシジル」で起こる副作用の初期脱毛は、フィナステリド(プロペシア)で起こる可能性はほとんどありません。

ミノキシジルは髪の毛の発毛を促す治療薬であるのに対し、フィナステリド(プロペシア)は薄毛を招く原因となる5αリダクターゼを阻害してヘアサイクルを正常化させる治療薬です。両者は同じAGA治療薬ではありますが、作用機序が異なります。

フィナステリド(プロペシア)で初期脱毛が起きる可能性は低い

初期脱毛とは

初期脱毛とはミノキシジルを使用したAGA治療初期に一時的に抜け毛が増加する現象で、ミノキシジルが効いているサインの一つでもあります。治療を継続することで初期脱毛の抜け毛は徐々におさまり薄毛が改善されていきます。

フィナステリド(プロペシア)とは

フィナステリド(プロペシア)は、AGA発症の原因となる「Ⅱ型5αリダクターゼ」という酵素を阻害する効果を持つAGA治療薬です。AGAの発症にはジヒドロテストステロン(DHT)という悪玉男性ホルモンが大きく関与しており、DHTが男性ホルモン受容体(アンドロゲンレセプター)と結合することで前頭部や頭頂部における髪の毛のヘアサイクルが極端に短くなり、薄毛が引き起こされます。フィナステリド(プロペシア)はⅡ型5αリダクターゼを阻害することでDHTの生成を抑制し、AGAの進行を防ぎます。

フィナステリドについて詳しくはこちら

初期脱毛が起きる仕組み

ミノキシジルによる初期脱毛は、休止期にあった毛包が成長期に入るために古い頭髪が抜け落ちる現象です。ヘアサイクルには髪の毛の成長が活発な「成長期」、成長が弱くなり徐々に毛乳頭が縮小していく「退行期」、髪の毛の活動が休止し抜け落ちていく「休止期」の3つの期間があります。

AGAの場合、多くの髪の毛が休止期の状態にありますが、ミノキシジル治療薬の効果により休止期にあった髪の毛が成長期へ移行します。これにより休止期にあった古くて細い髪の毛が、これから太く成長していく新しい髪の毛に押し出されて抜け落ちていくことで初期脱毛が生じます。新しい毛髪は最初は目立ちませんが、やがて成長して太い健康な頭髪になっていきますので、心配はいりません。

初期脱毛が起きる期間

初期脱毛が起きる期間には個人差はあるものの、ミノキシジル使用開始後約2週間から8週間ほどで起こる可能性があり、その後約4週間ほど続くとされています。初期脱毛で抜ける毛量にも個人差が認められ、ヘアサイクルが安定してくると症状は落ち着いていきます。

初期脱毛が治まらない場合

初期脱毛は約4〜8週間ほどで治るのが一般的ですが、2カ月以上抜け毛が続く場合や頭部全体の髪の毛が短期間で大幅に減っている場合などは初期脱毛以外の原因によって抜け毛が引き起こされている可能性があります。頭皮に炎症が起きていたり、他の脱毛症を発症していたりする恐れもありますので、医師に相談するようにしましょう。

初期脱毛に関するQ&A

ミノキシジルは薬局で買える?

ミノキシジル外用薬は薬局で購入することも可能です。ミノキシジル内服薬は薬局で購入することはできません。

ミノキシジルの服用や塗布を途中でやめるとどうなる?

ミノキシジルはAGAを根本的に治療するものではありません。そのため、服用や塗布を中断すれば元の状態に戻ります。

女性でもミノキシジルを使用できる?

ミノキシジルは女性でも使用可能とされており、効果も認められている薬です。

AGAを治療するなら専門クリニックへ

初期脱毛はミノキシジルを使用した際に起こりますが、フィナステリド(プロペシア)で起こる可能性はほとんどありません。初期脱毛はミノキシジルが効いている証拠ですので、抜け毛が気になるからとすぐに中断せずに、治療を継続するようにしましょう。

AGAヘアクリニックでは、薄毛に関するお悩みを完全個室でご相談いただけます。相談・診察は何度でも無料で、患者様お一人おひとりにあった治療法のご提案をさせていただきます。薄毛が気になる方はぜひ一度ご相談ください。

監修医師のご紹介

AGAコラム

医師監修のもと、AGA治療の基礎知識や
薄毛対策に関するトピックをお届けします。

AGAヘアクリニック秋葉原本院

〒101-0021
東京都千代田区外神田3-12-8
住友不動産秋葉原ビル9階

診療時間10:00〜20:00
AGAヘアクリニック大宮院

〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-67
大宮あづまビル5階

診療時間10:00〜20:00
  • 当院は完全予約制でございます。
  • 初回診療の最終受付時間は19:00です。

TOPに戻る