初期脱毛はなぜ起きる? 仕組みや期間、起こす薬を詳しく解説

初期脱毛とは

初期脱毛とは、AGA治療薬の一種「ミノキシジル」を使用した際に新しい髪の毛が十分に成長するまでの間、一時的に抜け毛が増えてしまう現象です。

薬の作用で抜け毛の増加が起こるため不安を感じる方も少なくありませんが、初期脱毛はAGAによって休止期に留まっていた多くの毛包が薬の作用で成長期へと移行するために起こる現象だと考えられています。新しい髪の毛が毛根の中で成長しながら古い髪の毛を押し出すことで脱毛につながるため、髪の毛の成長にとって必要なことといえます。

初期脱毛とは

初期脱毛が起きる仕組み

ミノキシジルにより、ヘアサイクルの「休止期」が短縮されて「成長期(早期)」への移行が早まります。その結果、健康的な髪の毛が新たに成長しはじめ、長い休止期に入り成長が停止していた髪の毛を押し出していきます。この“休止期で止まっていた髪の毛(古い毛)”が抜けていく現象が「初期脱毛」です。

初期脱毛が起きる期間

初期脱毛は一般的にミノキシジルの使用を開始してから約2週間〜8週間ほどで起こることが多く、その後4週間ほど続くとされ、ヘアサイクルが安定すると共に初期脱毛による脱毛は減少していきます。また、初期脱毛には個人差があり、抜ける毛量が少ない方もいれば多い方もいます。

初期脱毛は一見、AGAによる抜け毛や薄毛の症状と同じような脱毛現象なので、初期脱毛が起こり始めると「AGA治療薬が効いていない」と勘違いをし、AGA治療薬の使用をやめてしまう方もいらっしゃいます。しかし初期脱毛が起こり始めた段階でミノキシジルの使用を中断してしまうと、休止期から成長期早期に移行していた髪の毛も再び成長期が短縮したヘアサイクルに入ってしまい、AGAによる抜け毛が再発してしまうため注意が必要です。

初期脱毛が治まらない場合

ゆっくりと時間をかけて髪の毛が抜けていくAGAの症状とは異なり、初期脱毛は急速に髪の毛が抜け始めるため、驚く方や不安を覚える方も少なくないでしょう。しかし、AGA治療薬のミノキシジルを用いることにより起こる初期脱毛は、“古い髪の毛が抜け落ちることで新しい髪の毛が生えてきている”ことを意味します。つまり、髪の毛が生え変わるための正常な現象なので、AGAによる薄毛を改善するためには初期脱毛についても十分に理解しておくことが大切といえます。

ただし、医師の指導のもと頭皮環境を万全にした上でミノキシジルを使用しているのにもかかわらず、脱毛が2カ月以上続く場合や、頭部全体の毛量が短期間で大幅に減ってしまった場合は初期脱毛ではない可能性もありますので、一度医師に相談してみましょう。

初期脱毛に関するQ&A

初期脱毛を止めることはできますか?

ミノキシジル使用を中止しない限りは、初期脱毛を止めることはできません。

女性でも初期脱毛は起こりますか?

性別関係なく起こることがあります。

初期脱毛が終わる兆候はありますか?

兆候はありません。ミノキシジルを開始して2〜3ヶ月で初期脱毛が気にならなくなる方が大半です。

初期脱毛がない場合は効果がでないですか?

初期脱毛の有無、脱毛量とミノキシジルの効果に相関性は認められていません。

AGAを治療するなら専門クリニックへ

AGA治療薬は、初期脱毛をはじめとする副作用が起こることがあります。ミノキシジルを使用する前にきちんと医師から初期脱毛の説明を受け、正しい知識を持った上で使用することで、不安や心配事を抱えずに治療を進めることができるようになります。

AGAヘアクリニックではAGA治療の経験や実績が豊富な医師の指導のもと、ミノキシジルをはじめとする様々なAGA治療薬をお出ししています。医師による診察は何度でも無料で行っておりますので、AGA治療が初めてで少しでも気がかりなことがある場合や、治療途中に不安になることがあった場合は、いつでもお気軽に当院にお越しください。

監修医師のご紹介

AGAコラム

医師監修のもと、AGA治療の基礎知識や
薄毛対策に関するトピックをお届けします。

AGAヘアクリニック秋葉原本院

〒101-0021
東京都千代田区外神田3-12-8
住友不動産秋葉原ビル9階

診療時間10:00〜20:00
AGAヘアクリニック大宮院

〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-67
大宮あづまビル5階

診療時間10:00〜20:00
  • 当院は完全予約制でございます。
  • 初回診療の最終受付時間は19:00です。

TOPに戻る