アロビックスはフジロン液のジェネリック医薬品で外用薬タイプの薄毛治療薬です。アロビックスは局所血管拡張作用を持つ「カルプロニウム塩化物」を5%含有しており、使用することで頭皮の血流が促進され、髪の毛の生成に必要な栄養が頭皮まで届きやすくなり、発毛が促されます。
日本皮膚科学会による「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン
2017年版」において、カルプロニウム塩化物による外用は「臨床試験において現段階では十分に検証されていないものの有用性は示唆されることから、行ってもよい(推奨度C1)」と定義されています。
アロビックスはクリニックで医師による処方が必要で、フィナステリド(プロペシア)との併用もおすすめです。
アロビックスの持つ効果から血行不良による薄毛でお悩みの方の使用がおすすめです。またアロビックスは効果が比較的穏やかであるため、心疾患等をお持ちでミノキシジルが使用できない方でも使用できるのが特徴の一つです。ただし、重篤な心疾患をお持ちの方は使用ができません。
アロビックスとミノキシジルはどちらも発毛を促す治療薬として位置付けられていますが、その仕組みに違いがあります。
アロビックスが血管を拡張することで血流を増加させるのに対し、ミノキシジルは発毛に関与する毛母細胞に栄養や酸素を送る役割を持つ「毛乳頭細胞」そのものを増殖させることで血流増加を促します。それだけでなく、ミノキシジルには発毛因子の産生を促進する働きや毛母細胞の死滅を抑制する働きがあり、アロビックスよりもより高い効果が期待できます。
副作用として赤みや痒み、全身の発汗、発熱、悪寒、吐き気などの可能性がありますが、いずれも発症率は低く、大きな心配はいりません。もし異常が生じた場合は、すぐに塗布部分を洗い流すとともに医師へご相談ください。
アロビックスを使用する際の注意点をいくつかご紹介します。
洗髪後など頭皮が清潔な状態で使用することで効果が得られやすいとされています。ただし、入浴後すぐに使用すると副作用が強く現れる可能性があるため避けた方がよいでしょう。
アロビックスは効果が穏やかなこともあり、使用開始後に効果が実感できるまでは一般的に3カ月〜6カ月ほどかかるとされています。使用してからすぐに効果が得られなくても継続して使用することをおすすめします。
ミノキシジル等のアロビックスと同じ作用を持つ薬との併用は避けましょう。効果が重複して悪影響を及ぼす可能性があります。
基本的に、気管支喘息、重篤な心臓病、消化器官の潰瘍、てんかん、パーキンソン病、甲状腺機能亢進症の方はアロビックスを使用することはできません。また、高齢の方や過去にアロビックスを使用し副作用が生じた経験がある方が使用する際は十分な注意および減量が必要とされています。
アロビックスは発毛効果が期待できる薄毛治療薬です。また、効果が穏やかなため比較的使用しやすい治療薬ともいえるでしょう。ただし、その分効果も穏やかなため薄毛の具合によっては十分な効果が実感しづらい可能性もあります。
薄毛の本格的な治療をご希望の場合は、薄毛治療専門クリニックの受診をおすすめします。治療にあたって、薄毛の原因を知り自分に合った治療を行うことが大切です。AGAヘアクリニックではゆっくり診察やカウンセリングができるよう完全個室制を導入し、診察やカウンセリングは何度でも無料で行っています。患者様お一人おひとりに合った治療法をご提案させていただいておりますので、ぜひ一度ご相談ください。
医師監修のもと、AGA治療の基礎知識や
薄毛対策に関するトピックをお届けします。