スタッフインタビュー vol.23interview vol.23

スタッフインタビュー 美容院へ行くように、明るい気持ちで通っていただける場所に

マイナスだと感じているものをプラスに変えたい

前職では眼鏡店で販売の仕事をしていました。メガネも医療的なツールの一つで、お客様に適切なメガネをご提案する仕事は楽しかったです。しかしAGAヘアクリニックのカウンセラーはそれ以上に深いレベルで、生活や人生そのものを変えていける仕事ではないかと感じています。

メガネをかけることはごく一般的です。一方でAGAは治療を受けていることを周囲に話すことも憚られる人がまだおられます。また絶対に治療しなければならないというものでもありません。だからこそ患者様に前向きな気持ちで治療に向き合っていただけるよう心がけています。AGA治療をマイナスにとらえておられた患者様のお気持ちをプラスの方向へ変えて行くためにも、気軽に話していただける環境づくりに力を入れています。

薄毛治療専門クリニックだからこそお伝えできること

AGAヘアクリニックにはノルマがありません。だからこそ「患者様第一」の視点で行動できます。水島院長は「患者様の不利益になることはしない」という方向性をしっかりと定めています。決してブレない人ですから、時には厳しいと感じることもありますが、ブレがない分スタッフ全員も患者様に寄り添う姿勢を維持できるのだと思います。

患者様は「副作用が起こるのではないか」「初期脱毛は本当に一時的なものか」など様々な不安や疑問を持っておられます。AGAについては治療の効果に個人差があるため、断定的に「こうなります」と言い切ることはできません。それでも多くの患者様の治療を行ってきたAGA治療・薄毛治療のクリニックだからこそお伝えできる具体的な情報があります。私自身も薄毛予防としてAGA治療薬を服用しており、患者様には実体験を踏まえてお話をさせていただいております。

「治療してよかった」そんな患者様の笑顔

毛量が増えた患者様が髪を伸ばして変化を楽しんでおられたり、ワックスでおしゃれにセットしておられる姿を見ると、生活を楽しんでおられるのだなと私までうれしくなります。美容室で髪を切ったり、ファッションを楽しむのと同じ感覚で、AGA治療を選択していただける世の中になっていけばよいと思います。

AGA治療は治療開始から効果を実感されまでの期間に個人差があります。数カ月で効果を実感できる患者様もいれば、半年たってグッと効果が現れる患者様もいらっしゃいます。改善はしているものの自覚を持ちにくい患者様もおられるため、実際にはどのような変化が見られ、今後どうなっていく可能性があるのかをご説明することは難しいです。それでも患者様が発毛を実感されて「治療してよかった!」と笑顔をこぼされる瞬間に、この仕事の大きなやりがいを実感しています。

「治療してよかった」そんな患者様の笑顔

〜AGA治療を検討されている皆様へ〜

治療を開始されるか否かはカウンセリングの後にじっくりと考えていただいて結構です。まずはご自身のご不安やご心配、いつ頃までにこのぐらいになりたいという目標などをご遠慮なくお話しください。当院は患者様の不利益になる提案は一切いたしません。美容院へ行く感覚で気軽にご来院いただけるとうれしいです。

〒101-0021
東京都千代田区外神田3-12-8
住友不動産秋葉原ビル9階

診療時間10:00〜20:00
  • 当院は完全予約制でございます。
  • 初回診療の最終受付時間は19:00です。

AGAとは(男性型脱毛症)