スタッフインタビュー vol.22interview vol.22

スタッフインタビュー 信頼できる仲間とともに、患者様のために尽くせる仕事

売上よりも患者様のお立場を最優先する

実は若い頃の私は結構とがったファッションを好んでおりまして……。周囲の人からは冷たい反応を受けることもしばしばでした。そんなある日、何気なく立ち寄ったショップで、見た目にとらわれず心のこもった誠実な対応をしてくれる店員に出会いました。他人から見れば些細な出来事かもしれません。しかしこのとき受けた対応が、私の人生を少し変えてくれました。「誰かのために尽くしたい」「誰に対しても平等に振る舞える人でありたい」そんな心の持ち方を意識するようになりました。

しかし前職の販売職は売上第一。ノルマを達成することはモチベーションになりましたが、売上第一というのはあくまでこちら側の都合です。そんな矛盾を感じる中で出会ったのが、売上よりも患者様のお立場を何よりも優先するAGAヘアクリニックのカウンセラーとしての仕事でした。

患者様のご不安に思いをめぐらせる努力

以前、私も将来の毛量が不安で治療薬やサプリを服用したことがあります。頭皮に降り注ぐ紫外線も心配で、シャンプーの仕方などを当時あれこれ調べました。当院へ初めて来院される患者様も多かれ少なかれ不安を持っておられます。かつての自身の経験も踏まえて患者様の不安を、なるべく取り除いて差し上げられるよう、カウンセラーとして努力を続けています。患者様も遠慮なさることなく、疑問や不安を率直にお尋ねください。

患者様に治療の効果が現れ「毎日の生活も変わってきました」というお話を聞くことが、カウンセラーとしてのやりがいです。とりわけ男性の場合は髪の毛は自信につながる要素の一つですから、薄毛の悩みを軽減できたことで日々の暮らしをより充実させ、その結果患者様のすばらしい笑顔を拝見できることは大きな喜びです。この仕事を選んでよかったと思える瞬間です。

患者様お一人を全スタッフでフォロー

当院のカウンセラーの仕事は医療的な側面も多く、その点では難しさを感じます。毎日反省と修正の繰り返しですが、時間を見つけてはAGAや医療全般に関する知識を習得することに勤しんでいます。個室の中では患者様とカウンセラーは1対1で向き合っているように見えますが、実際にはクリニックのスタッフ全員がその後ろに控え、患者様お一人おひとりをスタッフ全員がフォローできる体制です。

このような分厚いフォロー体制を構築できている背景には、尊敬できる仲間・同僚がここに集まっており、全員のスタッフがそれぞれ真摯に仕事に取り組んでいるからだと思います。私自身も今以上に信頼していただけるカウンセラーになり、教えられる立場にもなっていきたいです。

「誰かのために尽くしたい」その志を、AGAヘアクリニックのカウンセラーとして少しでも実践できているのなら幸いです。オフの日にたまたま患者様とすれ違ったとき、白衣ではなく普段着の私に気付いて患者様が声をかけてくださいました。今自分はすごくありがたい環境にいるのだなあと感動しました。患者様のためにもっと頑張りたい。そんな使命感を新たにしました。

患者様お一人を全スタッフでフォロー

〜AGA治療を検討されている皆様へ〜

ご相談は無料ですので一度クリニックにご来院いただければと思います。医師の診断をもとにカウンセラーが治療プランをご提案いたしますので、そこからご自身なりの道・方向性を見つけていただければと存じます。最初は緊張されるかと思いますが、少しだけ勇気を出して変化への一歩を踏み出してください。しっかりと私たちがフォローいたします。

〒101-0021
東京都千代田区外神田3-12-8
住友不動産秋葉原ビル9階

診療時間10:00〜20:00
  • 当院は完全予約制でございます。
  • 初回診療の最終受付時間は19:00です。

AGAとは(男性型脱毛症)