スタッフインタビュー vol.19interview vol.19

スタッフインタビュー 「こうなりたい」患者様のその先に寄り添える楽しさ

患者様第一の姿勢を貫くために

患者様のために最善を尽くせる仕事——。それがAGAヘアクリニックの毛髪診断士です。その徹底した患者様第一の姿勢にひかれて転職しましたが、それ以前は世界的ブランドの高級チョコレートメーカーで複数の店舗をマネジメントしていました。行列ができる店舗の店長も経験し、1粒のチョコレートに現在と同様に最善を尽くし、お客様第一の姿勢で接客・販売していました。

どのグローバル企業にもあてはまることですが、本部と現場で考え方に相違が生まれる場合があります。しかしAGAヘアクリニックでは、院長とスタッフの間に乖離や齟齬はありません。全員が患者様第一の姿勢を貫いています。例えば私たちは患者様にとって必要のないお薬を、売上目的でお勧めすることは絶対にありません。それは院長をはじめ全スタッフが共有している“誠意”だと思います。その誠意をもとに、患者様の「こうなりたい」という未来に向かって親身に寄り添えるのが当院の毛髪診断士職のおもしろさです。

人生を左右することもある薄毛治療

毛髪診断士としての心がけの一つが、患者様のニーズを深掘りすることです。前職でも接客時には、「どのような目的で遠方から足を運ばれたのか」「このチョコレートを、いつどんな方とお召し上がりになるのか」など、ただ販売するだけでなくお客様それぞれのストーリーを考えていました。当院でも同様に「最も気にされているのはどの部分なのか」「将来的にどのような自分像を描いておられるのか」など、常に患者様の“その先”に思いを巡らせています。

実際にAGA治療によって夢の広がり方が変わる人もおられます。髪が増えたことで婚活を始める方もおられ、人によっては薄毛治療が人生を左右するほどの出来事になります。その分、毛髪診断士も真剣です。入社後は約1カ月間の研修があり、試験に合格してやっと患者様の前に出られます。その後もキャリアに応じた研修と試験を繰り返し、知識を身に付けていきます。患者様はぜひご遠慮なく、毛髪診断士にご自身のご希望や夢をお話しいただきたいです。

自身のAGA治療をカウンセリングに活かす

私も現在、当院で処方されたフィナステリド配合内服薬、デュタステリド配合内服薬、ミノキシジル配合内服薬、ミノキシジル配合外用薬を服用しています。患者様に説得力を持って「安心できる治療です」と伝えるためです。身をもって体験することで患者様との信頼関係の構築だけでなく、他の毛髪診断士の知識向上にも役立てています。

AGAヘアクリニックの毛髪診断士は、お互いにそれぞれの素敵なところを認め合っていることも特徴です。お互いの良さを尊重しあえるやさしい人が集まって、患者様のために何ができるのかを真剣に考えています。

診察室で「これまで家族にも薄毛の悩みは伝えられなかった」と真情を吐露される患者様もおられます。どうか当院の毛髪診断士には、ありのままの思いをお伝えいただきたいと思います。

自身のAGA治療をカウンセリングに活かす

〜AGA治療を検討されている皆様へ〜

私の友人に薄毛を気にして坊主ヘアにした人が数名います。とてもオシャレにしているので、一見すると丸刈りを楽しんでいるように見えますが「ずっと薄毛が気になっていたんだ」と打ち明けられました。それが本音なのだと思います。当院は患者様のプライバシーにも細心の注意を払っております。少しでも気になることがあれば、何度でもお気軽にご相談ください。
AGAヘアクリニック秋葉原本院

〒101-0021
東京都千代田区外神田3-12-8
住友不動産秋葉原ビル9階

診療時間10:00〜20:00
AGAヘアクリニック大宮院

〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-67
大宮あづまビル5階

診療時間10:00〜20:00
  • 当院は完全予約制でございます。
  • 初回診療の最終受付時間は19:00です。

AGAコラム

医師監修のもと、AGA治療の基礎知識や
薄毛対策に関するトピックをお届けします。

TOPに戻る