スタッフインタビュー vol.15interview vol.15

スタッフインタビュー 髪の毛のことだけでなく心を通わせあう、癒しの場所にしたい

医療と接遇、この2つを融合させられる仕事

前職は歯科医院での受付、前々職ではホテルに勤務していました。転職先を探したときにたまたま目に入ったのがAGAヘアクリニック。クリニック移転直後のメンバーとして働ける環境に興味を持ちました。歯科医院は「医療」、ホテルは「接遇」。この2つの経験を融合させて、新しい場所で形にできるのなら、きっとおもしろい仕事ができると思いました。

その予感は当たっていました。今、患者様の前向きな変化に毎日立ち会っています。歯科医院でも治療で笑顔を取り戻す患者様を見てきましたが、当院は口元と違い、髪の毛というとても目立つ部分の治療を提供しております。最初は元気のなかった患者様が、結果が出てくるにつれ雰囲気まで柔らかく変化される様子はこちらまでうれしくなります。当院の治療によって薄毛が改善し、コンシェルジュの接遇によって患者様の心に明るさを与えられているのなら、やはりこの仕事は「おもしろい!」です。

言葉の一つひとつに想いを込めて

コンシェルジュは患者様のお迎えやお見送り、お会計、またお問い合わせやご予約のお電話にも対応しています。当院のCMを放映した直後は、興味本位のお問い合わせも多かったのですが、最近は少し様子が違います。あらかじめAGA治療について調べておられる方や、他院に通っておられる方からのご質問も多いです。ご質問の内容が高度になっているということは、その対応もハイレベルでなければいけません。

そのため言葉の一つひとつに想いを込めてお電話を受けています。そのような気持ちはちゃんと両想いになれるんですね。「電話の対応がよいから来たんですよ」とおっしゃる患者様が実際におられます。中には他院で組まされたという医療ローンへの不安から当院についてお問い合わせいただくこともあります。「当院ではそのようなことはしておりませんのでご安心ください」と伝え、当院の治療費についてご説明すると良心的だと実感されるようです。治療費の明瞭さや押し売り感のなさで通院を決めたという患者様もおられます。

丁寧さと親しみやすさをあわせ持つコンシェルジュに

お会計やお見送りの際、私はあえて患者様と髪の話はしません。発毛・育毛については医師や毛髪診断士にお任せし、コンシェルジュである私は患者様のお気持ちに目を向けて、誠実で心地よいと思っていただける対応に徹したいと考えています。ときには失敗することもあります。とても素敵なコートを患者様がお召しになっていたので「そのコート、すごくオシャレですね」と話したら、「え? これはただのレインコートですが」と笑われてしまいました(笑)

患者様への話しかけ方についてはまだ勉強が必要です。接遇・丁寧な対応についてもブラッシュアップできる部分がまだまだあると思っています。一方でフレンドリーさも大事にしたくて、患者様から「髪だけじゃないんだ。この温かい雰囲気に癒されるからここに来るんだ」と思っていただけたなら、これ以上の幸せはありません。多くの患者様から、頼もしく親身に寄り添ってくれるコンシェルジュだと評価していただけるよう努力を続けていきます。

丁寧さと親しみやすさをあわせ持つコンシェルジュに

〜AGA治療を検討されている皆様へ〜

入社前はAGA治療に対して「本当に効果があるのかな?」と半信半疑でした。「薄毛が改善する」ということをそもそも想像できませんでした。しかし実際にAGAヘアクリニックに入社してみると、治療の効果が出て患者様の髪の状態が変わっていく様子を目の当たりにしました。そういった患者様の姿を見て、患者様の今まで治療していなかった時間がもったいないと思うようになりました。ぜひお気軽にお問い合わせいただきたいです。
AGAヘアクリニック秋葉原本院

〒101-0021
東京都千代田区外神田3-12-8
住友不動産秋葉原ビル9階

診療時間10:00〜20:00
AGAヘアクリニック大宮院

〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-67
大宮あづまビル5階

診療時間10:00〜20:00
  • 当院は完全予約制でございます。
  • 初回診療の最終受付時間は19:00です。

AGAコラム

医師監修のもと、AGA治療の基礎知識や
薄毛対策に関するトピックをお届けします。

TOPに戻る