スタッフインタビュー vol.01interview vol.01

スタッフインタビュー 本質をとらえたカウンセリングで、患者様の世界を広げたい

毛髪診断士とは患者様のマインドを汲み取っていく仕事

患者様のためを思って提案できる仕事—–。それがAGAヘアクリニックの毛髪診断士の仕事です。患者様はご自身の薄毛を治療によって改善できることを期待して来院されます。そのお悩みをじっくりとうかがい、治療を希望する患者様と医師との橋渡し役となるのが私たち毛髪診断士です。

AGA治療は自由診療ですから、毛髪診断士は売上などの数字を気にしていると思われるかもしれません。しかし当院にはそのようなノルマはなく、患者様からの評価やカウンセリングの丁寧さを評価基準にしています。

薄毛に対する患者様のニーズは千差万別で、進行の度合いやお悩みの深刻度はお一人おひとり異なります。それらをカウンセリングによって紐解くには、患者様に対する誠実さが求められます。簡単ではありませんが「貢献できている」という充実感を日々、得られる仕事です。

AGA治療によって結果が出る。心が晴れやかになる。世界が変わる

薄毛に悩む方がもっとも知りたいことは「AGA治療で本当に髪の毛が増えるのか?」だと思います。実際に私が担当した患者様の場合、約9割の方が増毛を実感されています。治療効果が表れるまでの日数には個人差がありますが、早い方は2、3カ月で目に見えて太く丈夫な髪が育ってきているのがわかります。そのような患者様の毛髪量の変化は、心を大きく変える力も持っています。

初めてカウンセリングを受けられる患者様の中には、緊張もあってずっと下を向いてお話しされる方が少なくありません。しかし結果が出てくるにつれ表情が明るくなり、目線を合わせてにこやかにお話しされるようになります。髪の毛が増えることでメンタル面も前向きに変わるのだと思います。大げさかもしれませんが、AGA治療によって世界が変わる方もおられます。

お一人おひとりの患者様により深くコミットしていきたい

今後はお一人おひとりの患者様にさらに深くコミットできる毛髪診断士になりたいです。そのためには知識と経験を増やす必要がありますが、AGAヘアクリニックには患者様だけでなく、毛髪診断士にとっても世界を広げられる環境があります。私たち毛髪診断士の共通した思いは「患者様を幸せにすること」。そのために毛髪診断士自身も幸せであるように、常にクリニック全体を最善の環境に整えています。毛髪診断士の持つよい波長は、きっと患者様にも伝わり、カウンセリングの質を高めると信じています。

お一人おひとりの患者様により深くコミットしていきたい

〜AGA治療を検討されている皆様へ〜

患者様のお悩みを聞くことが、私にとって一つの絶対的な仕事です。まずはお悩みをお話しいただき、そのうえで治療開始を検討していただければと思います。もしお一人で悩んでおられる方がいらっしゃいましたら、ぜひ手助けさせていだたきたいと思います。
AGAヘアクリニック秋葉原本院

〒101-0021
東京都千代田区外神田3-12-8
住友不動産秋葉原ビル9階

診療時間10:00〜20:00
AGAヘアクリニック大宮院

〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-67
大宮あづまビル5階

診療時間10:00〜20:00
  • 当院は完全予約制でございます。
  • 初回診療の最終受付時間は19:00です。

AGAコラム

医師監修のもと、AGA治療の基礎知識や
薄毛対策に関するトピックをお届けします。

TOPに戻る