患者様インタビュー H・Kさん(58歳)Interview patients

ヘアカット協力:保泉雄一 (HAIR RELAXATION GIFT)

冬の寒さも緩みはじめた3月某日、私たちは愛知県に住むHさんの自宅を訪れた。建築関係の仕事に就く58歳のHさんは、奥様と2人のお嬢様の4人家族。どちらのお嬢様もすでに親元を離れているため、現在は奥様と2人で暮らしている。AGA治療を始めて約半年になるHさんは、凛とした様子で私たちのインタビューに答えてくれた。

年齢
58歳
治療薬
デュタステリド配合内服薬、ミノキシジル配合内服薬、ミノキシジル配合外用薬
治療費用
月額28,200円(税込)
  • 治療0ヶ月前 治療開始前

    治療開始前

  • 治療3ヶ月前 治療中

    治療3ヶ月目

  • 治療5ヶ月前 治療中

    治療5ヶ月目

AGA治療に対しての諦め

最初に、AGA治療を始めたきっかけを教えてください。

AGA治療を始めたきっかけは、娘からの紹介でした。それまで妻が買ってきた育毛剤を使っていたんですけど、どれも効果がなかったんですよね。娘から話を聞いたのが、育毛剤を使うのを止めてから5年ぐらい経った後だったので、当初は娘の勧めてきたAGA治療をあまり信用していませんでした。

ご自身で薄毛を実感されたのはいつ頃ですか?

今から10年以上前だから、45歳ぐらいですかね。その頃は仕事も忙しかったですし、髪の毛が薄くなる家系ではなかったので、家族から「薄くなってきたね」といわれてもあまり気にしなかったんです。実感がないというか、髪の毛が薄くなることには無関心でした。

奥様が育毛剤を買われたと伺いましたが、ご家族は気にされていたんですか?

そうですね。
妻からは一緒に出かける時に「帽子を被った方がいいんじゃない?一緒に歩くんだから」ということを口にされました。娘は離れて暮らしているのですが、会うたびに「薄くなった」といわれましたね。

ご自身ではAGA治療に関心がありましたか?

関心がなかったわけではありませんが、もう髪の毛は生えないと思って諦めていたんです。生えないものをいくら望んでも仕方ないという気持ちでした。
皮膚科に行った時に、受付で「AGA治療も行なっています」という案内を見ても、自分から治療してほしいとは口にできなかったんです。家に帰ってから妻に「どうして治療してほしいといわなかったの?」といわれました。

皮膚科で「治療してほしい」といえなかったのはなぜですか?

AGA治療に抵抗があったんですよね。周りにもAGA治療をしたという人がいなかったこともあって、積極的に「治療を受けたい」となかなかいい出せませんでした。

AGA治療に対しての諦め

気持ちも周囲の目も治療と共に変わった

治療を受けて、どのような変化がありましたか?

最初は変化がわかりませんでした。でも治療を始めてしばらく経ったころ、会社の人たちから「濃くなりましたね」といわれました。

変化が現れてからは、気持ちまで若返ったような気がして嬉しくなりました。長年かかって薄毛になったのに、あっという間に昔の自分に戻ったようでしたね。

私生活に変化はありましたか?

よく「若くなった」といわれるようになりましたね。治療前は仕事などで久々に会う人からの、自分を見る目線に違和感を抱いていました。親しい間柄の人からも、会うたびに「老けた」といわれていましたしね。

人前に出るときや人が多い場所に行くと、引け目に思うこともありました。「ここに薄毛の人は何人いるかな?」と思いながら周りを見ていましたが、治療後はそういうことが少なくなりました。

「若くなったね」という言葉を受けて、どんな気持ちになりますか?

その言葉を聞けて、嬉しく思います。治療前に感じていた自分を見る人の目も、治療後には「お!」という驚きの表情に変わっていました。

気持ちも周囲の目も治療と共に変わった

挑戦したいことができた

今、目標やチャレンジしたいことがあれば教えてください。

せっかく髪の毛に変化がみられたので、これからはダイエットしようと思っています。髪の毛が薄かった時に妻から「頭も大事だけど、体型も気にしなきゃダメよ」といわれました。だから、もう少し体も締まっていたほうがいいかなと思ったんです。

薄毛だと何をしても無駄……というコンプレックスが多少あったのですが、治療を開始してからは身だしなみにも気をつけるようになりましたね。

治療を開始してから、お嬢様に何かいわれましたか?

娘たちは二人とも、口を揃えて「変わったね」といってくれます。

お嬢様に対して一言お願いします。

私のために良い治療法を見つけてくれて、ありがたく思っています。

同じ薄毛の悩みを持つ人に、メッセージがあればお願いします。

最初はAGA治療についてはあまり期待していませんでした。しかし変化が現れた今では、その現実を目の当たりにして嬉しく思っています。ですから、ぜひチャレンジされた方がいいと思います。

挑戦したいことができた

長年、諦めていたという方もご相談ください

10年以上前から抜け毛が気になり、市販の育毛剤で治療を試みるも効果が現れなかったHさん。お嬢様の勧めでAGA治療を続け、見た目も心も若々しくなったようでした。Hさんやご家族の笑顔を見た私たちは、AGA治療は患者様お一人だけでなく、周囲の人々までも明るくする力があるのだと、改めて気付かされました。

薄毛や抜け毛でお悩みの方の中には、「きっと治らないものだ」と諦めてしまい、治療に一歩踏み出せない方もいらっしゃいます。私たちはAGA治療をより身近に感じていただき、誰もがいつまでも若々しく人生を送れるようになればと考えています。もしお悩みを抱えていらっしゃるのなら、私たちにご相談ください。

【ご注意】

提示価格はオンライン診療の場合の価格になります。

症例写真は来院時に撮影したものです。

【副作用】
AGAヘアクリニックでは医師の管理の元に安全対策を行なっておりますが、まれに下記のような副作用が起こる場合がございます。詳しくは受診時にご説明致します。
フィナステリド配合内服薬・デュタステリド配合内服薬:性欲減退や勃起機能障害(ED)などの男性機能低下、肝機能障害
ミノキシジル配合内服薬:動悸・めまい・むくみなどの低血圧症状、肝機能障害、腎機能障害など
ミノキシジル外用薬:頭皮のかぶれやかゆみなど

当サイト内に掲載されているモニター様の画像は全て許可を得て使用しております。 無断転載、複製、複写、盗用を固くお断りいたします。

監修医師のご紹介
AGAヘアクリニック秋葉原本院

〒101-0021
東京都千代田区外神田3-12-8
住友不動産秋葉原ビル9階

診療時間10:00〜20:00
AGAヘアクリニック大宮院

〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-67
大宮あづまビル5階

診療時間10:00〜20:00
  • 当院は完全予約制でございます。
  • 初回診療の最終受付時間は19:00です。

AGAコラム

医師監修のもと、AGA治療の基礎知識や
薄毛対策に関するトピックをお届けします。

TOPに戻る