ケトコナゾールとは?効果や注意点、含有治療用シャンプーを詳しく解説

抗真菌薬ケトコナゾールとは

「ケトコナゾール」は抗真菌薬の一種で、皮膚炎の原因となる真菌に対して効果を発揮する外用薬です。頭皮の皮膚炎だけでなく、水虫やカンジダ症など様々な皮膚真菌症の治療にも用いられています。

ケトコナゾールは頭皮の脂漏性皮膚炎に効果的

「脂漏性皮膚炎」を発症すると頭、顔、ワキの下などにいる「マラセチア菌」などの常在菌が過剰に存在する皮脂を食べて増殖し、皮脂を脂肪酸に分解して炎症を起こします。皮膚が荒れ、頭皮にはフケ、顔や身体には鱗屑(りんせつ※)が生じ、かゆみを伴うことがあります。

※銀白色のフケのようなカサつき

脂漏性皮膚炎によって頭皮環境が悪化すると、正常な育毛が妨げられ、抜け毛や薄毛に繋がることがあります。ケトコナゾールはこのマラセチア菌に対して効果を発揮するため、脂漏性皮膚炎治療の第一選択薬として用いられることが多く、頭皮環境が改善されることで育毛環境も整っていくと考えられています。

ケトコナゾールと育毛効果

ケトコナゾールには頭皮環境を整えるだけでなく、「AGA(男性型脱毛症)」の発症に関わる男性ホルモンを抑制する働きも示唆されています。

また、頭皮環境が万全でないと内服薬を服用しても、十分な効果が得られない場合があります。ケトコナゾールなどの治療薬で頭皮環境を整えることで、育毛効果がより高まることが期待できます。

ケトコナゾールを使う際の注意点

抗生物質などをむやみに使い続け、菌が抗生物質に曝され続けていると、菌はその抗生物質に曝されても死なないように進化していきます。この進化した菌を「耐性菌」と言います。

漫然と抗生物質を投与することはよくありませんが、ケトコナゾールにはこのような耐性菌の報告がほとんどないため、脂漏性皮膚炎が疑われる場合には積極的に使用される治療薬です。しかし、治療薬である以上副作用が生じる可能性もあり、ケトコナゾールを継続利用するすべきかどうかは医師と相談しましょう。

また妊婦や授乳婦および妊娠している可能性のある女性は、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ使用することとされているため、必ず医師に相談しましょう。

ケトコナゾール含有治療用シャンプーとは

AGAヘアクリニックの治療用シャンプーに含まれるケトコナゾールには、頭皮の乾燥や過剰な皮脂から生じる真菌を抑制する働きがあり、フケやかゆみを防ぎます。また前述のとおり、ケトコナゾールには男性ホルモンを抑制する作用があるという研究結果もあり、研究によるとケトコナゾール含有シャンプーを使用した場合と、そうでない場合で毛髪の状態に有意な変化が見られたという報告もあります。

ケトコナゾールは医薬品に分類されるためドラックストアなどで市販されておらず、薄毛治療専門のクリニックや皮膚科で処方してもらう必要があります。

頭皮トラブルを改善する「ケトコナゾール」の抗真菌作用

ケトコナゾール含有治療用シャンプー「KETOCO」の使用方法

当院で扱っている「KETOCO」の使用方法は、以下の通りです。

  • 使用頻度:1日1回
  • 1回の使用量の目安:数プッシュ
  • 使用方法:通常のシャンプーの後に使用することをお勧めしております。等シャンプーを使用した後は5分程度流さずにお待ちください。

ケトコナゾール含有治療用シャンプー「KETOCO」のQ&A

女性が使っても大丈夫?

女性のびまん性脱毛症「FAGA」や「FPHL」に対する有効性を示す根拠は現時点では充分ではありませんが、副作用が軽微な点も考慮したうえで女性の使用も認められています。ただし、妊婦や授乳婦などの場合は安全性が確立されていないため、必ず医師に相談しましょう。

子どもが使っても大丈夫?

小児等に対する安全性も確立していないため、お子様への使用を希望する場合は必ず医師に相談しましょう。

シャンプーだけ購入することはできる?

当院では、基本的にAGA治療薬と併用してケトコナゾール含有治療用シャンプーを使用することを推奨しております。ケトコナゾール含有治療用シャンプーの処方をご希望の場合は、一度診察を受けたうえで医師にご相談ください。

市販品でも同じものが購入できる?

ケトコナゾール含有シャンプーは医薬品のため、入手するには医師の処方が必要です。市販では同じ抗真菌作用のある「ミコナゾール硝酸塩」が含まれたシャンプーが販売されていますが、ケトコナゾールの方がミコナゾール硝酸塩よりもフケやかゆみに強く作用するとされています。頭皮の状態によっては処方薬のケトコナゾール含有シャンプーをお勧めします。

AGAヘアクリニックはシャンプーでも薄毛治療をサポート

AGAヘアクリニックでは、頭皮トラブルでお悩みの患者様に「ケトコナゾール含有治療用シャンプー」をご提案しています。薄毛のお悩みに加えて、細かいフケやしつこいかゆみなどの頭皮トラブルにお悩みの方も少なくありません。この状態を放っておくと、炎症が悪化し抜け毛や慢性的な頭皮トラブルに繋がる場合もあります。

AGAヘアクリニックの治療用シャンプーは外用薬と同じように、頭皮に塗布して使用します。頭皮に直接塗布することで効果を発揮し、炎症を抑える効果があります。頭皮環境を改善することで、当院の処方する内服薬や外用薬の効果もより高まると考えられます。

ケトコナゾール含有治療用シャンプーの治療費用・料金

  • 治療薬費用

  • KETOCO

    (ケトコナゾール含有治療薬)

    3,000

    円/本
監修医師のご紹介

AGAコラム

医師監修のもと、AGA治療の基礎知識や
薄毛対策に関するトピックをお届けします。

AGAヘアクリニック秋葉原本院

〒101-0021
東京都千代田区外神田3-12-8
住友不動産秋葉原ビル9階

診療時間10:00〜20:00
AGAヘアクリニック大宮院

〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-67
大宮あづまビル5階

診療時間10:00〜20:00
  • 当院は完全予約制でございます。
  • 初回診療の最終受付時間は19:00です。

TOPに戻る