女性はアボルブを服用できない!薄毛治療で使えるミノキシジルを紹介

アボルブとは

アボルブとは、英国グラクソ・スミスクライン社が開発した前立腺肥大症の治療薬で、現在は世界100カ国以上で使用されています。有効成分に「デュタステリド」を含み、前立腺肥大症の原因となる「DHT(ジヒドロテストステロン)」の生成に関与する「5α還元酵素」を阻害する働きを持ちます。また、アボルブはジェネリック薬も販売されており「デュタステリドカプセル0.5mgAV」という名称で東和製薬、沢井製薬、武田テバなどから販売されています。

アボルブは薄毛治療薬として使用できるのか

アボルブの有効成分であるデュタステリドは、AGA(男性型脱毛症)の治療薬である「ザガーロ」と同じ有効成分であることで知られています。そのため、アボルブとザガーロは効果のメカニズムは共通しているものの、厚生労働省の許認可の関係でアボルブをAGA治療薬として使用することは許可されていません。仮にアボルブをAGA治療薬として使用しても国が定める救済措置は使用できませんので、治療薬ごとに定められた用途を守り使用するようにしましょう。

《救済措置とは?》
正式には「医薬品副作用被害救済制度」と呼ばれ、医薬品を適正に使用したにもかかわらず入院が必要な副作用が生じた際に医療費や障害年金など健康被害についての救済給付が受けられる公的な制度です。

女性や小児はアボルブ(デュタステリド)を服用できない

アボルブの主成分であるデュタステリドは、女性および小児への使用は原則認められていません。なぜなら、主成分であるデュタステリドには男性ホルモン抑制作用があり、妊娠中の女性においては胎児の生殖器形成に影響を及ぼす可能性があるとされているためです。また、小児の使用に関しては安全性が十分に確認されていないことから、使用が認められていません。

これらのことから、アボルブと同じデュタステリドを主成分とする「ザガーロ」も女性や小児は使用することができません。デュタステリドは経皮吸収の恐れもあるため、女性や小児の方が直接触れることのないよう注意しましょう。もし、薬に触れてしまった場合はすぐに石鹸と水で洗い流すようにしてください。

女性や小児はアボルブ(デュタステリド)を服用できない

女性が使える薄毛治療薬はミノキシジル

女性でも使用可能な薄毛治療薬は「ミノキシジル」です。ミノキシジルはもともと血管拡張作用を持つことから高血圧患者の治療薬として使用されていましたが、副作用として多毛がみられたことから発毛剤として再開発され、1988年から薄毛治療薬として承認されました。

ミノキシジルは髪の毛を生成する「毛母細胞」の死滅を抑制し、ヘアサイクルを延長する働きや毛乳頭を活性化させる「発毛因子」の産生を促す働きがあるとされています。それだけでなく「毛乳頭細胞」自体を増殖させる働きがあるともいわれ、これらの効果により発毛を促します。

ミノキシジルには外用薬と内服薬の2種類があり、外用薬においては日本皮膚科学会が定める「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版」(以下、ガイドライン)において推奨度の高い治療薬です。一方で内服薬は体内から効果を発揮するため外用薬に比べてやや高い効果が期待できるとされているものの、国内での臨床試験が十分に行われておらず、薄毛治療薬として推奨されていません。しかし、きちんとした知識と経験ある医師のもと処方が行われる場合は安心して使用できる治療薬として普及しています。

女性に適したミノキシジル濃度とは

ガイドラインによると、女性の脱毛症に適したミノキシジル濃度は1%とされています。ミノキシジル外用薬は薬局等で市販もされており、1%濃度の治療薬であればクリニックを受診せずとも購入することが可能です。

薄毛治療専門クリニックなどを受診し処方を受ける場合は、1%より高い濃度のミノキシジル薬の処方を受けることができます。市販品で効果が実感できなかった方や高い濃度のミノキシジル治療薬を使用したい場合などはクリニックで医師に相談しましょう。

ミノキシジル配合治療薬にかかる費用

ミノキシジル配合治療薬にかかる費用は、約5,000円から20,000円までとクリニックごとに大きく差があります。また、内服薬より外用薬の方がやや費用が高い場合が多いでしょう。AGAヘアクリニック(以下、当院)ではミノキシジル内服薬、外用薬ともにさまざまな濃度を取り扱っており、濃度に関わらず料金は一律です。詳しくは以下をご参照ください。

関連記事

ミノキシジルの個人輸入は危険

治療薬が安価で、クリニックを受診せず治療薬が購入できるためにミノキシジルの個人輸入を検討する方もいらっしゃいます。しかし個人輸入では粗悪品が手元に届く恐れもあり、リスクを伴います。それだけでなく、購入したものに有効成分が含まれておらず使用しても効果が得られない可能性もあります。

また個人輸入で購入したミノキシジルを使用し健康被害が生じた場合であっても、医薬品副作用救済制度は利用できません。このようなリスクを避けるためにも、安全性の高いクリニックで処方を受けることをおすすめします。

女性向けの薄毛治療薬は専門クリニックで処方してもらおう

女性の方ですと、“薄毛治療のために専門クリニックへ行く”ということに抵抗を感じる方も少なくありません。しかし薄毛の原因に適する、確実で安全性の高い治療を行うためにも専門クリニックの受診をおすすめいたします。

当院では診察やカウンセリング等は完全個室制で行っており、プライバシーを守りながら治療を進めることができます。また、ご来院すること自体に抵抗がある方や遠方の方でもご相談いただけるようにオンラインでの診察も行っています。躊躇せず、ぜひ一度当院へご相談ください。

監修医師のご紹介

AGAコラム

医師監修のもと、AGA治療の基礎知識や
薄毛対策に関するトピックをお届けします。

AGAヘアクリニック秋葉原本院

〒101-0021
東京都千代田区外神田3-12-8
住友不動産秋葉原ビル9階

診療時間10:00〜20:00
AGAヘアクリニック大宮院

〒330-0802
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-67
大宮あづまビル5階

診療時間10:00〜20:00
  • 当院は完全予約制でございます。
  • 初回診療の最終受付時間は19:00です。

TOPに戻る