患者様インタビュー Yさん(38歳)Interview patients

何気ない友人の一言から薄毛が気になり始めたYさん。一度は薄毛治療をあきらめたものの「ここなら希望が叶うかもしれない」とAGAヘアクリニックの扉を叩いた。治療を開始して半年以上が過ぎ、明るい川沿いの道を家族と共に歩く現在のYさんの表情は晴れ晴れとしている。

年齢
38歳
治療薬
デュタステリド配合内服薬、ミノキシジル配合内服薬
治療費用
1ヶ月あたり18,000円(税込)
  • 治療開始前

    治療開始前

  • 治療3ヶ月目

    治療3ヶ月目

  • 治療6ヶ月目

    治療6ヶ月目

一度気になるとずっと意識してしまう薄毛

薄毛が気になり出したきっかけは?

3、4年ほど前に友達と一緒に集合写真を撮ったとき、そのうちの一人から「なんか、頭薄くなってきてない?」と言われたのがきっかけです。

それまでご自身の薄毛には気付いていたんですか?

いいえ。その瞬間までまったく意識していませんでした。まさか自分が薄毛だなんて思ってもいなかったです。しかしだんだん気になってきたんです。確かにアイツの言う通りだなあって。いつの間にか鏡を見る時間も増えていましたね。

薄毛を意識し始めたことで、困ったことはありましたか?

仕事中、同僚が不意に近づいてきたりすると、頭を見られないように自分もとっさに立ち上がるようなことはありました。今思えば、薄毛を隠すことにナーバスになっていたと思います。

ご自身なりに対策は打ちましたか?

市販の薬用シャンプーを試してみました。高価なモノも使ったんですよ。しかし思うような結果が出ず、育毛剤も使い始めました。通販で評判になっていた育毛剤を3、4種類ほど試してみましたが、全部ダメでしたね。

全部ダメというのは、効果を実感できなかった?

もう全滅でした。期待が大きかった分、効果を実感できなかったときの気持ちの萎え方といったら……。もう、この先自分は何にすがればいいんだろうって。

誰かに相談しましたか?

妻に相談しましたが「そこまで気にするほどじゃないよ」というあっさりした反応でした。しかし私自身が一度気になってしまうと、一日中薄毛のことが頭から離れなくなってしまって。なんとか改善したいと真剣に考え始めました。

一度気になるとずっと意識してしまう薄毛

治療の入り口を広げてくれたAGAヘアクリニック

AGAヘアクリニックを知ったきっかけは?

薄毛治療を標榜しているクリニックを比較検討していた時期があり、別のクリニックの無料カウンセリングにも行ったんです。しかしそこは治療費が高額で妻もあまり良い顔をしませんでした。そんなときに目に飛び込んできたのがAGAヘアクリニックのCMでした。

AGAヘアクリニックで治療を受けようと思った理由は?

その時は「続けていけば、ちゃんと生えてくるのかな」と思っていたんですけど、実際のところ効果はなかったので薄毛に対して半ば諦め状態になりました。当時使っていた薬はお守りみたいな感じのニュアンスでしたね。

現在はどのような薄毛治療を受けていますか?

私の場合は内服薬のみです。外用薬については最初から服用する治療プランと、内服薬のみでは発毛が実感しにくかった場合に使用するプランの2種類を提示してもらいました。このように患者側に選択肢を与えて治療の入り口を広げてくれた点は助かりました。

実際に効果を実感できましたか?

はい。ここに通ってよかったなあと実感しています。私の場合は治療開始後、約半年で徐々に効果を確かめられようになりました。カウンセラーからも「ここまでよい効果が出る人は珍しいですよ」と言ってもらいました。実は私がAGAヘアクリニックを選んだ決め手に、カウンセラーの人柄も含まれています。患者にかけてくれる言葉や雰囲気の良さも前向きに治療を継続できた理由の一つです。

治療の入り口を広げてくれたAGAヘアクリニック

やりたいことができる喜びを実感

周りの人たちもYさんの変化に気づいていますか?

妻に頭皮を見せると「あ、ずいぶん変わったね」と。最初は「気にするほどではない」と言ってくれてましたが、私への気遣いだったのでしょうね。同僚からは「薄毛の時期なんてありましたっけ?」と言われるほどです。正直、うれしいです。

これから挑戦したいことは?

猫を4匹飼っているので夫婦で遠出は難しいのですが、最近はペット可ホテルも増えているので、そのような場所へ積極的に出かけてみたいですね。薄毛を気にし始める前はアクティブに外出していたんです。大げさかもしれませんが、発毛効果を実感できるようになって昔の自分を取り戻せたような気がします。体を絞りたいという別の目標もできました。

ご夫婦でボクササイズをされていると聞きましたが。

ボクササイズって運動量が激しくて、本気度の高そうな人が集まっていそうで、薄毛の頃は通いづらい雰囲気だったんです。でもこれからは気後れしないで頑張れそうです。

かつてのYさんと同じように薄毛に悩む人へ伝えたいことは?

一番伝えたいことは薄毛は治療できる時代なんだということ。自分が薄毛である事実を受け入れるのは、どんな人でも抵抗はあると思います。病院に通うことを重くとらえる人もいるでしょう。しかし私自身は通ってよかったと心から思っています。もし薄毛に悩んでおられるのなら、一日でも早く病院に相談してほしいです。

やりたいことができる喜びを実感

患者様にご納得いただける治療プランを提案

一度は別の薄毛治療クリニックを検討したものの、費用の面で治療を諦めていたYさん。しかしAGAヘアクリニックの明瞭で納得できる治療費と、患者様お一人おひとりの状態に合わせて提案される治療プランによって、薄毛治療を始めることができました。

AGAヘアクリニックでは患者様の状態に応じて内服薬、外用薬、治療用シャンプー、サプリメントなどを用いた治療プランを提案しておりますが、患者様にとって必要のないものは勧めておりません。また医師の診断のもと患者様によっては複数の治療プランをご提案し、それを決めるのも患者様ご自身です。

安心して通院していただけるよう様々な環境にも配慮しております。プライバシーに配慮した個室での診察やカウンセリングはもちろん、医師や看護師をはじめカウンセラーやコンシェルジュなど全スタッフが患者様に心を配っております。Yさんも「他のクリニックよりも雰囲気がよかった」と評価してくださっています。どんな些細なことでも構いません。あなたのお悩みをお聞かせください。

治療の効果には、個人差があります。

まれに、男性機能低下や低血圧症状などの副作用が発現することがあります。受診時に詳しくご説明いたします。

当サイト内に掲載されているモニター様の画像は全て許可を得て使用しております。 無断転載、複製、複写、盗用を固くお断りいたします。

〒101-0021
東京都千代田区外神田3-12-8
住友不動産秋葉原ビル9階

診療時間10:00〜20:00
  • 当院は完全予約制でございます。
  • 初回診療の最終受付時間は19:00です。

AGAとは(男性型脱毛症)